ひつじTips

技術系いろいろつまみ食います。

東京ゲームショウ2017行ってきました

連続してレポート系ですが,東京ゲームショウ行ってきたので感想をメモります. あんまりゲームしない人なので,技術(てかVR)観点がメインです. あと,余裕で寝坊したので整理券とれず,ほとんど体験系はできませんでした..

expo.nikkeibp.co.jp

f:id:mu-777:20170924173426j:plain

 

一撃サマリ

  • VRが馴染んできて,普通にある
    • 去年は「VR,これが未来だ!!ドン!!!!」みたいな感じだった
    • 今年は普通にコンソールゲームがあって,VRがあって,スマホゲーがあって,と自然に混ざってる印象
  • VR関連で目新しかったのは,HMD以外の関連技術/ソリューションマルチユーザVR
    • 手元のTGS2016メモを見てると,どちらも去年はあまりなかったっぽい
    • 今年はどちらもいくつか出てた
  • WinMRすごすぎ! 
    • 人が周囲をうろついてるイベント会場環境でもトラッキングできてる!
    • でもトラッキング外れたときの仮想空間のゆがみはめちゃくちゃ気持ち悪い..
  • なんかもう…みんなエロくて最高
    • ただ美人のコンパニオンさん揃えるだけじゃなくいろいろやってて…見てるだけでごちそうさまです
    • ソニックのイベントに出てた碧ちゃんも最高でした

 

イベント全体に関して

去年も思ったけど,TGSってめっちゃ人多い.

f:id:mu-777:20170924164918j:plain

  • スマホゲーもブースあるけど,普通のライトユーザはわざわざ幕張までは来ないだろう
  • イベントにわざわざ来るようなヘビーユーザって全然いるな,と感じる
  • と思ってググると,去年の総来場者が歴代最多らしい(参考),むしろゲーム好き人口って増えてる?
    • スマホゲーが出てきてゲーマーの母数が増えたとかかな?

 

入場口付近にゲームスクールコーナーあるのすばらしい

f:id:mu-777:20170924173505j:plain

  • 整理券配布終了後に入ってくる人ならついつい寄ってしまうので,結構盛況だった印象
  • 業界全体で未来のデベロッパー・ヘビーゲーマーを大事にしているのかな?と思った
    • もしかしたら日本工学院がめっちゃ金積んでるのかもしれない...去年もそうだったが,あそこだけ学生ブースとは思えないほど本気のコンパニオンさん用意してる.すごく羨ましい.裏でおしゃべりとかしたい.

 

VRに関して

環境作ったり,Prop(小道具)揃えたりしてるところは多い

  • やっぱ普通の椅子に座って,付属のコントローラで,だけじゃVRはもったいない
  • VR Zoneでも,その価値は認められているとして,どう全国に広まっていくのだろう?
    • 普通に考えて家庭への導入は難しい..
    • ゲーセンへの導入? それともディズニーやUSJみたいにテーマパーク化する?
      • 個人的にはテーマパーク化は筋悪く感じるし,ゲーセンが本命か

 
f:id:mu-777:20170924173548j:plain 話題のGYRO VR(Sangwha)これはゲーセンにも入らなさそう..どうするつもりなのか聞けばよかった.

 
f:id:mu-777:20170924173557j:plain VR REAL DATA BASEBALL. 野球のゲームでちっちゃいバットを持たせてる.

開発者のトークを聞いたが,「バット持ったら振るし,グローブはめたら掴む.これらは最適のインタフェースだ」というような内容の話があった.シグニファイアって用語が出なかったのは聴衆を思ってか知らなかったかわからんけど,マジメに開発してりゃ誰でも気付くんよね.だからUXデザインとかインタラクションデザインって胡散臭いんよな

 
f:id:mu-777:20170924173609j:plain VR✕ジョーバ.コレぐらいなら家庭にも入りそう.だけどジョーバ対応ゲーム(とジョーバによるダイエット)のためにどれだけの人が買うのかな~.レーシングゲーム用のハンドル形コントローラとは値段が違ってくるだろうし..

 

f:id:mu-777:20170924173623j:plain 手つなぎ(WONDERFUL WORLD - VR Private Tour)これホントやりたかった..

 
f:id:mu-777:20170924173645j:plain
学生作品のパニックオンザ便器 これはホント賢いと思った.トイレはどこの家にもあるし,トイレでやれば一気に臨場感は上がりそう(体験はできなかった).家に絶対あるものでVRをエンハンスできるなら強い.

 

話題の金田バイクこと,PhotonBike(JPPVR).かっこよかったけど,地面に足ついちゃだめじゃね?

PSのコーナーにグランツーリスモ✕動くシートがあった.レンダリンググランツーリスモだし,座席はヨー方向にも動いて単純な振動だけじゃないっぽいし,臨場感高そう.

 

VR関連のHMD以外のソリューション

回転台の上にスキャンされる人が立って静止,Occipitalのstructure sensor付iPadが上下に動いてスキャン・オブジェクト生成したあとに,自動リギング5分ぐらいらしい)すれば,もうダンスさせることができる.
人以外の動物とかでも,これは犬ですよ,って情報があればリギングはできるらしい(が,犬を静止させてのモデリングが無理って言ってた,そりゃそうだ)
自動リギングとか未来か!すげぇ!って思ったけど,今ググるとMAYAにも入ってるんですね(参考

 

f:id:mu-777:20170924173714j:plain
Realis社@中国のモーションキャプチャシステム

みんな大好きOptiTrackと同じく,赤外炊いてカメラで再帰性反射材マーカをトラックするシステム. VRにフォーカスしたモーションキャプチャシステムの開発で,2年前に立ち上がった会社らしい(スタッフさん談)今パンフ見てると,技術リーダは日本人(京大大学院卒)らしい.
OptiTrackとの違いについて聞くと,「精度は同じ・深セン生産で値段は半分」と簡潔なお答え.
VRフォーカスなだけあって,UnityやUnrealへの連携はSDKでサポートらしい.

 

f:id:mu-777:20170924173825j:plain
みんな大好きTobiiさんも来てた(けど,ブースにスタッフいない・デモもない,で寂しい感じでした)
Foveも来てなかったし,VR✕視線はどうなっちゃうのだろうかね..必須だと思うし,PSVRもViveもOculusもやってないわけないんだろうけど.

 

マルチユーザVR

  • お台場ジョイポリスでもうやってるけど,実際どれだけ広まっていくのだろう?
  • 上述のRealis社もデモでマルチユーザVRなゲームを想定したソリューション

 
f:id:mu-777:20170924173927j:plain

Wargaming社のゲーム(女の子のスカート対策はしろとあれほど..やはりVR Zone Shinjukuの対応はすばらしい(前記事))

 

f:id:mu-777:20170924174032j:plain
Alice Space(Noitom社)宇宙空間の体験.
左側のディスプレイをよく見ると,宇宙船ぽいところにいるのが見える.
無重力とかは体験できないけど,どうなんだろう...上述のトイレでやるVRじゃないけど,お風呂でプカプカしながらVRする時代とか来るんだろうか.

 

WinMRすごい

DellのWinMR対応HMDがデモしてたので体験してきました.個人的には初WinMRでした.すばらしかったです.

www.dell.com

かなりヒドい環境(四方に動物体(人)だらけ)でもトラッキング完璧

f:id:mu-777:20170924214242p:plain

  • 環境は,インサイドアウトのトラッキングにはあまりに厳しい.(でも動く)
    • 角地だったので,2面は人の通る通路(内1面は待機列だったが).
    • 角部分にコンパニオンさんが常にいたので,カメラ小僧が群れまくってる
    • せめて,ブースの内側は静物体のみ環境にすればいいのに,内側にもゲーム試遊コーナおいちゃう
  • よっぽどこれでも問題ないっていう自信があるんですな..

 

f:id:mu-777:20170924215821p:plain

  • 途中機材トラブルでキャリブ(?)をやり直してて,「プレイエリアを一周してください」ってのを何回やっても失敗してた.
  • ドリフト回収して位置補正するようのキーフレームを取ってたのかな?と勝手に予想.
    • そうだとすれば,人いっぱいのところで失敗する理由わかるし,人いないときのキーフレーム使って動的な特徴点を排除とかすれば,理論的はこの環境でも動かせそう
  • ラッキーと思ってめっちゃ身を乗り出して見てたら,角にいるコンパニオンさんにめっちゃ接近してた.カメコさんの写真に入っちゃってるかも.ごめんなさい.

 

(Holoと同じなので当たり前だが)カメラはメインでは使ってなさそう.IMUしゅごい

  • カメラ片眼塞いでも,ちょっとの間はトラッキングできてる
    • が,数秒でトラッキング死ぬ
    • が,死んだ後にカメラを塞いでいた手を外すと一瞬でリローカライズされる
    • 完全に死んで,再起動してください,状態にはならなかった
  • 頭からHMDがとれるぐらい(実際とれた)頭振っても大丈夫
  • コントローラもLEDが仕込まれてて,カメラで見ていると思われるが,服で隠しても多少はトラッキングできる
    • これはDayDreamのコントローラもIMUのみだし,目新しくもないか..
  • 二眼カメラとHPUと多少のプロセッサが載っていれば,どのメーカのハードでもコレぐらいのトラッキング性能出せるのだろうか..Microsoftすごすぎる..

 

とはいえ,WinMRってホントにゲームに適してる?

  • 常にトラッキング完璧ならいいけど,ラッキングがずれたときの不快感がひどすぎる
    • 考えると当たり前だが,ラッキングが外れてドリフトすると,VRなので視界全体がぬるーっと動く.これがめちゃくちゃ気持ち悪い
      • Holoだと多少ドリフトしたところで,仮想物が現実世界に対してちょっとズレるだけでそんなに問題ない
      • しかし,VRになったとたん視界全体がゆがむので,一瞬で酔う
    • 外部の独立した系で自己位置計測できているわけじゃないから,ドリフトしているのか,ホントにそういう動きなのかがわからず,警告やゲーム中断などの対応ができないときがあると思う
      • 他のPSVR,Oculus,HTC Viveだと,観測範囲外になると強制的にゲームを止めたりできる
    • とはいえ,カメラ塞がない限りこんなこと起こらなかったので,通常使用では十分問題ないレベルに仕上げてるんだろうな..
  • インサイドアウトのトラッキングなので自由にうろつけるけど,現実世界見えないので危なすぎる
    • PSVRとOculusは椅子やソファに座ってのプレイが(仕組み上)基本なので,さほど問題ない
    • HTC Viveはキャリブで範囲指定して,ちゃんと警告だせるようになってるので,ちゃんと対策は打ってる
    • 今回のDellのデモは,スタッフさんが声掛けして警告出すスタイルだった
      • 単純に実装だけの問題かもしれない(ちゃんと「ここにモノありますよ」とシステムに教えて,プレイ中に警告だせるようにすればいい)
      • でも今回やってないってことは,簡単にはそういう機能は入れられないってことなのか?
        • WinMRでは,Holoにはあるリアルタイムモデリングはできないってことらしいし(WinMRのHMD被ってHoloを首から下げてるツイート見た)

 

f:id:mu-777:20170924174201j:plain
高身長イケメンスタッフさんが,その裏にいるコンパニオンさんをプレイヤーから守ってた.まじイケメン

 

おまけのARKitVR

f:id:mu-777:20170924174239j:plain
WinMRではないけど,インサイドアウト方式のトラッキングでのVRということで.
話題のエロマンガ先生VRできた.噂の独自仕様の二眼画面だったけど自分は全然不快感なかった.
「てかスマホVRなので完全無線だし,WinMRのHMDでなくてもよくない?スマホにはバッテリーもあるし.」ってiPhoneX以降にはなるのかな~.少なくとも今回のデモは,描画も別にしょぼくないし,多少FPS低い感じはあったけど,時間の問題って印象を受けた.
まぁそのうち,WinMR対応スマホとかでてくるのかも.

 

コンパニオン

みなさんかわいくて最高でした.各企業工夫を凝らしていて,ホントにコンパニオンさん目当てで2日行きたい.

f:id:mu-777:20170924174306j:plain 23/7 トゥエンティ スリー セブンのブース.キャバ仕様.

 

f:id:mu-777:20170924174321j:plain 話題のFirstVRも本気でかわいいコンパニオンさん揃えてきた.しかもウサ耳.

 

f:id:mu-777:20170924174417j:plain 中国の空中網はレイヤーさんをガラスケースに入れてた.なんかガラス隔ててるのに,直接見るよりエロい.学生の時行ったオランダの飾り窓を思い出す.

 

f:id:mu-777:20170924174457j:plain Xperiaはホントみんな美人.風呂はあったのかな?自分は見れなかった.

 

そのた

f:id:mu-777:20170924174522j:plain インディゲームコーナで,VR✕ボードゲーム.やっぱ仮想だけじゃなくて現実も混ぜたほうが楽しさ広がる.それがMR寄りかVR寄りかはさておき.

 

f:id:mu-777:20170924174650j:plain インディゲームコーナ.白いところはKinectでとった人の姿で,流れる水の中を泳ぐ魚の邪魔をしないように自分が動かないといけない.発想が面白かった.

 

f:id:mu-777:20170924174524j:plain ボンバーマンいた,懐かしい.小学生のころ友達の家でめっちゃやった.

 

f:id:mu-777:20170924174555j:plain 話題のアンドロイド(人間).人にしか見えないアンドロイドにしか見えなかった(錯乱).

 

f:id:mu-777:20170924174616j:plain

f:id:mu-777:20170924174621j:plain
赤ちゃん人形の頭にviveコントローラぶっ刺してる.やばい.

 

f:id:mu-777:20170924174630j:plain

f:id:mu-777:20170924174640j:plain
XperiaTouchも出てた.かわいいコンパニオンさんにOne on Oneできるのすばらしい.行きたかった.

 

f:id:mu-777:20170924173405j:plain
なんかしらんが,アージュとエイベックスが併記されてる..すごい時代になった.