去年の話になるのですが,「ロボットやろうぜ!- toio & Unity 作品動画コンテスト -」というのがありまして,それに出品したものについてまとめまっす.
ついでにtoioをUnityで使うためのSDK「toio SDK for Unity」についても書こうかなという感じです.
ちなみに受賞とかは全然ダメでした😭😭
「ロボットやろうぜ!- toio & Unity 作品動画コンテスト -」について
は詳細略で.ここ見てください:https://toio.io/blog/detail/20200930-1.html
応募作品
出したのは「toioで人工ポテンシャル法をシミュレーションしてみる」というネタでした.
学生実験でやった内容を記憶から掘り出して,toioで人工ポテンシャル法をシミュレーションしてみたやで
— むぅー777 (@mu_777_) 2020年11月29日
残念ながら実機は持ってないのでUnity上でだけ..
長い動画はこっち:https://t.co/yvc7fyFoPh#toio #Unity #ロボやろ pic.twitter.com/Qc6IoYrqqj
このコンテスト自体は締め切りの1ヶ月前ぐらいから知ってたのですが,漠然と「何ができるかなぁ~色々できそうで意外と難しいなぁ~」とかウダウダ考えてたのですが,
- 「ロボットやろうぜ!」というタイトルだったのでちゃんとロボットっぽいことをしよう
- toioの「絶対位置を取得できる」という最強の特徴を活かそう
というところから,大学の学生実験でやった人工ポテンシャル法をtoioで実装しよう,と思い至りました
遊んでみる
こちらから遊べるようになってます!:
レポジトリはこちらです:
人工ポテンシャル法を使ったロボット制御について
別記事にまとめる予定です
記事を書きました!
toio SDKのTipsとかもろもろ
別記事にまとめる予定です
記事を書きました!:
- 「toio SDK for Unity」の座標系について - ひつじTips
- 「toio SDK for Unity」でCubeを車輪の角速度[rad/sec]で制御する方法 - ひつじTips
- 「toio SDK for Unity」でシミュレータとしてビルドする方法 - ひつじTips
おわりに
ちょっとあまりに記事書いてなかったので,あんま中身ないですがとりあえず公開しちゃいます.
今年はもうちょっとブログ書きたいものです